2017年9月1日金曜日

疑い深い人ほど、実は騙されやすい

最近はなにかと物騒がせな世の中になりました。                 
特にお年寄りや弱者を狙った悪質な事件が絶えません。
昔のようにすべての人を信じていたのでは暮らしていけ
ないという哀しいじだいです。
そこで、ダイソー版で人生を変える60の言葉から人生は
自分が信じたいことを喜んで信じるものだ
            カエサル「ガリア戦記」より

◆騙されないという過信に要注意
 ほかの人からすれば「まさか騙される人はいないだろう」と
 思ってしまうようなとんでもない嘘に、引っかかってしまう人
 がいます。人を疑わない純粋なタイプといえば聞こえはよくなりますが
 それはただ騙されやすいだけ!うまい話には気をつけなければいけません。
 それも、普段「自分は絶対に騙されたりなんかしない」と思ってる人ほど要注意。
 強気で疑い深い人の方が、逆に騙されやすいのです。

◆人は自分の信じたいことを信じやすい  
 疑い深い人は、ものごとを深く考えているように見えて、実は論理的では
 ありません。疑う必要のないことまで、疑ってしまうからです。単純に疑う
 ところからスタートしてそれに終始してしまうため、冷静に判断するのが
 苦手な傾向にあります。
 そして、人は自分の信じたいと思ったことに対しては、ガードが甘くなります。
 疑い深い人は疑いの気持ちからスタートして、「自分で判断している」つもりになり
 相手の話の中から自分にとって得な情報を見つけて「自分で判断したから大丈夫」
 だと錯覚してしまうのです。
 疑うことしかないのではなく、論理的に考える力を身につけてください。 

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More