2019年1月25日金曜日

生活雑学 ティッシュをトイレに流したらいけない理由

ティッシュをトイレに流したらいけない理由
 ティッシュはなぜ流してはいけない?
 普段からトイレを使う時の注意点として「トイレに
 ティッシュペーパーを流してはいけない」というの
 はよく聞きますよね。実際に公衆トイレなどでも
 「ティッシュを流さないでください」という注意
 書きを見かけることがあります。それではなぜ
 ティッシュをトイレに流したらいけないのかと、
 理由は単純で「トイレが詰まってしまうからなんですね。
 ティッシュペーパーを流すと排水パイプ内に溜まってしまい、水が流れなく
 なってしまうのです。トイレが詰まってしまうと汚水が溢れ出してしまう
 危険がありますし、賃貸の場合は他の住民に迷惑が掛かることもあります。
 最悪の場合は修理代を支払ったり弁償をしなければならないケースもある
 ため、トイレにはティッシュは流さないようにしてください。
ティッシュを間違って流した場合
 しかし、どうしてもその場にティッシュしかなくてトイレに流してしまった
 経験がある人も多いはずです。公衆トイレでティッシュを使った場合は、そ
 の後、自分が原因でトイレが詰まってるのではないかと心配になりますよね。
 確かにトイレにティッシュを流してはいけませんが、ティッシュを少し流し
 た程度でトイレが詰まることはありません。そもそもですが、トイレは排泄
 物が流れていくように設計されているため、ティッシュ数枚程度が流れない
 と話にならないですよね。そのため、ティッシュも毎日のように使い続けた
 り、一気に数十枚使わない限りは詰まることはないのです。基本的にはティ
 ッシュ以外の紙も流してはいけないので、トイレでは普段からトイレット
 ペーパーを使うようにしましょう。
ティッシュとトイレットペーパーの違いとは?
 それでは同じ紙なのにティッシュとトイレットペーパーでは何が違うの
 しょうか。ティッシュとトイレットペーパーの最大の違いは「水に溶ける
 か溶けないのか」に関係してます。トイレットペーパーは水に溶けやすい
 性質があるためトイレに流すことが出来ます。しかしティッシュは水に溶
 けないことから、トイレを詰まらせる原因となってしまうのです。トイレ
 ットペーパーが水に溶けやすいといっても、完全に溶けて無くなってしま
 う訳ではなく、水に浸すとグズグズになります。そのため、トイレの水を
 流した際には水流で細かくされて、排水パイプの奥まで流れるようになっ
 ているんですね。以上がティッシュをトイレに流してはいけない理由です。

 

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More