2017年8月17日木曜日

人生 いとへん


人生いとへんお経で終わり
糸へんの漢字は全部で878字あるそうです。
糸字は細い糸を意味する。なお「糸」の字音は「ベキ」
であり常用漢字の「糸」は(音はシ、絹糸の意)の略字。
先日、新聞のこだま欄でふと目に留まったのが「人生いとへんお経で終わり」という見出しでした。なるほどとの思いで一人でも多くの方に知ってもらいたくて勝手にに紹介させて戴きました。
へその緒から死の終わりまで、多くの人生が糸に絡まっていました。ある会で「いと(糸)へん物語」を寸劇にしたそうです。幼児に絵本を、着るものは木綿が一番、絹、紬、絣、紗も。 
色は紅、紺、緑、緋・・・・・好きな布地や色が続いたそうです。
お見合いで紹介されたのが縁で結納。結婚は強い絆で結ばれ
て、結婚50年の人にも拍手がわきました。綺麗を維持したい
もう少し細くなりたいと純な女心も見え隠れしました。
最期のお経まで糸へんが続き人生も終わりとなりました。
人生はいとへん総てに絆ありです。

 

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More